SSブログ

髪を切るハナシ。 [何気なく]

お久しぶりの怒り肩日記。
すいません。
すいません。

先日、久しぶりに髪を切りました。
「夜にだって月はあるから」で少年役を演じて以来です。
一年ぶりか。

今年は何かと忙しく、・・・そう忙し過ぎて、
自分に構ってるヒマが無かったのもありますが。

「晴天長短」が終わった途端、Mayの中では柴ちゃん、ジャッコ、私と続いております。
みんな自分に戻りたいんだよー。

まぁ、そんな事はさておき。
私は美容室が非常に苦手です。
どうもね、あのおしゃべりが苦手でね。
よく寝たフリしてやり過ごします。

その中でも・・・正直な話、男性の美容師さんが苦手。
短くして欲しいって言うと、すぐ何か言われるから。
「こっちの方が女性らしいですよ」とか「かわいくなりますよ」とか。
何なら、長めに切りやがる。
あたし、クレーム言わないよ!!
少年役をやる身としては、そういう因子、全く望んでないんです。
排除の方向で。

しかし。
こういう自分の「設定」というか環境を説明すんのがまた億劫で・・・。
初対面の人に、根掘り葉掘り聞かれるのもイヤだ。

重い腰を上げたのは、次回が少年役だから。
いい加減、デコ出しスタイルに飽きたから。

行ったことないところに行こう。
ちゃんと説明しよう。

そう思いながら入ったら、若い男性の美容師さんに当たってしまった・・・。
あかん、もうメンドクサイ・・・。(心、既に折れかける。)

「すいません、劇団に入ってて、少年役やるんで、男の子みたいに短くしたいんです」

あかん、お兄さんぽかんとしてる(T-T)
そりゃそうだ、このお兄さん、私よりずっと若いもの。
しかも、イマドキのロン毛じゃねーか。
当たり前だけど、私の髪短い時を知らないし。
アラフォーの女が「少年役」の時点で、意味わからんわな・・・。

それでも優しいお兄さんは、言われるままに黙って切り始めた。
ああ、もういいや・・・。喋りかけてこないだけ、すんげぇマシ。

あらかた切り終わったところで、お兄さんがぽつりと一言。
「ああ、カッコよくなるんですね。」
そこからの彼の理解度はすごかった。
何か納得したみたい。
なんのためらいもなく、一気に短くしてくれた。

カットが終わると「別人ですね」とにっこり。

そうなんだよ。
ここまで短くすると、銭湯の入り口で「こっちは女湯だよ」とか、
駅のトイレでおばはんに「人を呼ぶわよ!」とか怒鳴られるんだよ。
日常、生きていくのに気をつけないとね(笑)

ありがとう、お兄さん。あんたいい人だ。

しかし、私のデフォルトって一体(^_^;)
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 4

fisun

私も美容院が苦手で特におしゃべりが嫌で・・・なのですごく共感しながら読ませていただきました。
惰性で伸ばしてた髪を私もつい先日ばっさり切ったのですが、そのとき、
髪型へのあまりの執着の無さに、美容師さんから呆れられました。
「おまかせで」とか言っちゃって。

以前は私のブログにお邪魔していただき、温かいコメントをどうもありがとうございました。
今更ながら、すごく嬉しかったです☆
少年役、頑張ってください。応援しています。

by fisun (2010-12-20 14:13) 

fisun

わ、すいません。
さっきのコメント、お邪魔していただきって変ですね><
お邪魔していただき⇒お越しいただき、でした。
ごめんなさい。

by fisun (2010-12-20 14:17) 

ゆうじ

fisun様
コメントありがとうございます!
こちらこそ、晴天長短にお越し頂きまして、感謝!感謝です(^^)
ああ良かった、美容室が苦手なのは私だけじゃなかった…。
来年2月、3月と頑張ってきます。
次の大阪でのMayは、だいぶ先ですが、またのご来場、お待ちしています!
by ゆうじ (2010-12-20 20:43) 

嵩原ツカタ

やぁ!
いいねー。わかるよ。
美容室でのあれこれ。

うちも、近所の美容室で
根掘り葉掘りきかれるの
いやだなーと、おもいつつ・・・・

いかんせん、今まで行った中で一番腕がよく、
毎回、気合い入れてキャラ作って
いってます。

しかし毎回、来るタイミングが
遅いと怒られる・・・・。


しかしあれだね。
ゆうじさんの場合
銭湯や公衆トイレで
気をつかうレベルか・・・・。
流石!としか言う言葉しかない。
by 嵩原ツカタ (2011-01-14 18:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。