SSブログ

8/27 その3 ノリペハルラサン [旅行記]

さて、夜ご飯を食べたら、会場へ。

なんと野外だ。
昨日は何もなかった広場に、ロの字型にテントが建っている!
ロの字型、ということは…そう、真ん中は屋根が無い。
そこがステージだ。

L1020052.JPG

雨足は少しづつ強まっていく。
しかし、準備する彼らは笑顔である。台風がどうしたって勢いだ。
彼らの心意気に、客席もその気になる。
雨の中、楽器を鳴らして歌を歌い、客席から客を連れ出し、踊らせる。
この感覚を何と言う??

L1020063.JPG

残念ながら、ストーリーは良く解らなかったのだが、
4方向全ての客をいじるもんだから、油断はできない(笑)
ジャッコとくらっちが、連れ出されてずぶ濡れだ。

L1020198.JPG

夢中でデジカメのシャッターを切ったので、ものすごい枚数撮ってしまった。
一部をご紹介させて頂く。

L1020229.JPG
L1020250.JPG

柴ちゃんは移動しながら、i-phoneで動画を撮っていた。
あんたはエライ。

最後には、長短(チャンダン。向こう独特のリズムというところ)で、客をステージに誘い出す。
せっかくのこの時間。
写真撮ってるだけじゃもったいないので、カメラを置いて積極的に踊りに行く。
全員が笑っている。

今思えば、雨が演者と客を一種のトランス状態にした、と思う。
こんな経験は、したくてもできない。幸福な時間でした。

終わったら、即撤収!
こっちの撤収は早い!速い!
我々も手伝うが、ほとんど役には立たず…。

事務所に戻ると、宴会。即宴会。
もう慣れた。
マイペースにつまみを頂くことにする。

民樹に呼ばれる。
ハルラサンのOB(現役?)、ユンシッさんが呼んでるんだそうだ。
顔を、目を見て思い出す。前回も、話しかけて下さった方だ。
だいぶ酔っ払ってはったけど…前回も…。
「前回と違って、今回はどうだ?」
まぁ、そんな感じの事を聞かれた。(曖昧ですいません)
「寂しい思いはあるけども、今回はもう迷いは無いです」
そう答えた。
ユンシッさんは、うんうん、と頷いてマッコリを飲んでいた。

※そうそう、私は訳しやすいかな~と思って、わざと「です、ます」を抜いて話してたんですが、
 翻訳する民樹や京枝は、目上に対しての言葉遣い(これは韓国語では、絶対的ルール。)を、
 わざわざくっつけてくれてたようです。私の考え方は、英語的な発想でしたね。
 気を遣わせてすいませんでした(^_^;)

そんな真面目な話も、どこへやら。
やがて宴は酔っ払いの集団と化し、歌ってるうちに、服を脱ぎだすユンシッさん。
音響担当のサンドンさん(歌手)も、ギターを縦に抱えてだみ声で歌いだす。
彼らのパワーを目の当たりにする。
酒を飲まない(飲めない)私には、彼らと同じところに行く術が無い。
昔はそういう自分をちょっと寂しく感じた。
今は、徹底的に観察するつもりだ。
もちろん、もって帰る為に。

12時過ぎ、一台の車にぎゅうづめになって帰宅。
今日はちょっと早いぞ!

お風呂の順番を待つ間、梅こぶ茶を飲む。
熱中症対策と、前回、塩分が足りなくて調子を崩した教訓から持参。
ほっとする~。
飲みかけの梅こぶ茶を置いて、支度をしていたら、小さな悲鳴が聞こえた。
ミランオンニの娘さん、タソミちゃん(高校生)が、うっかり梅こぶ茶を飲んでしまったのだ。
彼女には「海の水みたい!」と言われてしまった。
やっぱり、こっちの人は塩気が苦手みたい…。ごめんね。

何だかんだで、2時頃就寝。ぽてっ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。